2014年10月2日木曜日

グレフルトマトパスタとアボカドサラダ^^

本日の一曲←こういうのもエエでしょ^^


作ったのは、
グレープフルーツを前に出したパスタと
アボカドと玉ねぎ、パプリカを
グレープフルーツ果汁でマリネしたサラダです。

パスタは、ベーコンとトマト、
ズッキーニをオリーブオイルで炒め、
茹で上がったパスタを炒め合わせるだけです。

結構ベーコンの塩気が効いてるんで、
食前に塩胡椒をパラパラで味付けします。

熱がかかったトマト、
酸味が甘味に変わってますね。

グレープフルーツの果肉は、最後に加えて、
ガガッと数秒炒めて完成です。
果肉が完全にホカホカにならない程度に
火を入れてくださいね^_^

サラダは、
玉ねぎをレンチンして、水に晒し刺激を抜きます、
プリカもレンチン40秒程やり
少し柔らかくして水に晒します。

皮を剥いたアボカドを適当な大きさに切って
材料全てをボウルに入れて、
グレープフルーツの果肉を
グシュグシュ手で潰して混ぜ合わせ、
冷蔵庫で冷やして完成です。

食前に黒胡椒をミルからガリガリと

合わせたいワインは、

ニュージーランドのソービニオンブランの泡と、

同じく

ニュージーのドライ・リースリング

イタリアの

トレッビアーノダブルッツオです。
(ラベル、変わっています。)

泡ですが
ビシっとレモングラスの風味が付いてます。
そう、生玉ねぎのピリッとしたニュアンスです。
これ、嫌味ないんですよね〜。

リースリングは、甘口なイメージの品種ですが
超絶柑橘感なスタイリッシュなワインです。

イタリアのトレッビアーノダブルッツオは、
冷たいとグッとくるミネラルを感じますが、
温度が上がるとトロピカルフルーツを少し感じる
フルーティな味わいです。

パスタもサラダにも
グレープフルーツの果実味が絡んでますんで、
爽やか系ワインにピッタリですね。

リアルに飲みたい今日この頃です^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿