2015年4月23日木曜日

加水率100%で焼いてます。



こちら、
お客様の同梱で使ってる
「僕のパン」です。
分類すると、
バターや牛乳を使わない、
リーンな配合のパンです。

通販で、焼きたてを食べて頂けないんで、
翌日のトーストに照準を合わせた水分量としております。
加水率100%とは、使われている小麦粉の重さと、
使われている水の重さが等しいと言う意味です。
ちなみに、このパンの粉総量は、250gあります。
と言う事は、水は、250ml使われていると言う事なんです。

通常、この手のハードパンの加水率は70%程度です。
と言う事は、250gの70%ですから、175gですね。
焼きたてを食べるなら、まぁ、いいんですけどね^^

↑こちら、ザクッと生地を発酵させて、成形して、
焼くまでを載せています。上の段の左が、粉に水を加えて
まとめているところです。真ん中は、発酵が終わった生地に
ラップをかけて、一晩寝かして状態です。
右は、成形が終わり焼くのを待っているところです。
下が、前半の焼きが終わったところです。

かなり、マニアックな展開になるんで、
パン・マニアの方はどうぞどうぞ~

こんな感じで、クルミを入れております。
少し解りにくいですが、ブルーチーズも入っております。

ブルーチーズがはいると、単体でもワインと
合わせやすくなりますね。

翌日のトーストが美味しいように焼いております。
お気軽にどうぞ~




0 件のコメント:

コメントを投稿