2017年3月29日水曜日

同梱のハードパン、レシピ、完成です!

調理器具を変更して、
今回の焼きがハイスコアです。
  
☝元々の調理器具がこちら。IKEAの水切りボウルを改造した物です。パンの上のに右側の黒い遠赤外線を発するアルミホイルをかけて、その上からボウルを被せていました。
☝IKEAのボウルは、ステンレス製で、熱を伝えるのに時間が、かかり過ぎますんで、市販のザルの内側にアルミホイルを貼ったのに換えています。
これにより焼成時間がかなり短縮されました。

さて、調理器具を変更して、
今回の焼きがハイスコアです。

レシピはこんな感じです。

中種(35度30分発酵)
精白粉10P01 120g
白神酵母3g
酒粕酵母液100ml
三温糖13g

本体
精白粉10P09 10g
古代小麦全粒粉38g
ライ麦全粒粉37g
グラハム粉35g
マルチシリアル5g
ココナッツフラワー5g

ゲランド塩3g
軟水の熱湯150ml


フィリング

ローストしたクルミ50g
ブルーチーズ15g

発酵が終わった中種と全粒粉群を混ぜ


再度発酵1時間。
ここでしっかり発酵させてます。いままでは、

パンの形に成形してから発酵させてましたが、
今回のは、成形前に長時間(1時間)発酵を
させる事で、しっかりガスを含んだ生地にして
焼き上がりのふっくら感を追求しました。

中種とα化させた本体とを混ぜ合わせて1時間発酵で、生地が大きくなってたら、オーブンを予熱しつつ

成形して、即焼きにかかります。



ボウルかぶせ250度30分、
ザルのカバーで250度40分

発酵をしっかりさせて、成形即焼成が答えでした^^
いや~すかっと焼けました。

久々にスカッと焼けました。

パン焼きにハマっちゃう理由って、
「心地よい不確実性」なんでしょね。
毎回上手く焼けるなんてきまっちゃない。
その前提で、スカッと焼けると、ハッピー。
難儀な趣味でござる。

今後は、このレシピにてパンを焼いていきますんで、

何卒よろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿