2017年5月4日木曜日

スペアリブのマーマレード煮込み

 
木曜日は、フェイスブックのお友達からヒントを頂いた
スペアリブのマーマレード煮込みです。
マーマレードとツブマスタードって、鴨肉のローストに
も使われてるとの事で、まだ別の料理にも入れていこう
かな。

材料です。
マーマレードは、敢えてのローソン100です。
皮のニュアンスが軽いのを選びました。

スペアリブは、やっぱり香ばしい焼いたニュアンスが
欲しいので、表面の焼き〆は、マストですね。

焼〆が終われば、ゴロゴロの具材なんで、オヤクソク
の加圧での蒸しです。付け合わせのニンジンとメーク
の大き目に切って蒸していきます。

加圧で5分蒸したら、フライパンに移し、白ワインを
1カップに蒸した時の残り湯を適宜加えて、ひたひた
にして煮込んでいきます。

味付けは、マーマレード、粒マスタード、濃口醤油
乾燥スライス玉ねぎともに大さじ1です。この時点で、
味付けは、超薄味になります。

ワインのアルコールを煮切るのと、味わいのコク感を
つけるためにフライパンに5mmほど残るまで詰めて
行きます。煮詰めた状態でイイカンジの味わいにする
んで、初期の味付けは、超薄味ってことなんです。
詰まってくると、乾燥玉ねぎの甘さが前に出てくるの
と煮汁の濃度が出てきます。乾燥玉ねぎ、コストコで
買ってるんですが、行かれたら、ぜひお試しを。

 
蒸して、煮込んでるんで、まぁ、ふっくら。脂も適度に
落とせてるんで、おなかにも、もたれません。

ゴロゴロの具材は、加圧での蒸し、僕の中では
マストですわ。手間ですが、慣れたら、大した
ことないですよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿