2018年5月24日木曜日

ジョージアワイン3日目です。


ジョージアのコーヒー…でなくて、ワイン。
今日は、最後のブリカマ@50円。
3個で150円でした。そりゃ買っちゃうでしょ^_^
ブリカマは、いつものように加圧で5分蒸してから
魚焼きグリルで焦げ目をつけてます。
あまり作る事の無い汁物です。さて、何ぞや??
蒸した時の副産物のお湯です。ブリカマの余分な
脂が落ちてるんで、臭みもそこそこ…かと思いきや、
これが、充分出汁の機能を果たしてるんですよね。
餃子に入れる鶏軟骨を蒸したお湯なんか、岩塩とご
ま油少しに溶き玉子で立派な中華スープになるんで
便利です。今回のは、ブリの出汁をベースに赤味噌
を溶かして、三温糖小さじ半分くらいで味わいのバ
ランスをとりました。具は、キャベツ、タマネギ、
人参です。出汁の効いたお湯に野菜を入れて、加圧
で3分煮込んで柔らかくしてから味付けしています。
さて、ジョージアのサペラビ、3日目です。中盤で
感じる少しのタンニンの渋の向こう側に、花梨を思
わせる甘さと繊細な渋が出現しました。

スパイシーな香味もあるんで、粒胡椒をかければ、
そこそこの相性ですね。これが、ブリアラなら、赤
味噌味で煮込めば、相性バッチリなんですが、カマ
を煮込むって、イマイチ…あっ、そんな事ないか。

ま、次は、煮込みますわ。ジョージアのサペラビ、
ブリカマとも、何とか美味しく合わせられました。
明日は、どうしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿