2019年1月18日金曜日

太らない食習慣☆白米+3分ヅキ・混ぜ米炊いてみた!

↑タップorクリックで拡大↑

久々に炊飯器を使って白米と3分ヅキ米を混ぜ
て炊いてみました。

使った炊飯器は、タイガーのIH炊きたてJ
TK-B103です。おそらく、一般的な炊飯器
だと思います。

イイカンジの艶感ですね。

全く吸水せずに炊飯しましたが、最近の炊飯
器は、上手に炊いてくれるんですねぇ。香ば
しくモチッとした食感で仕上がってました。



白米と3分ヅキの比率は、2:8くらいでしょ
うかね。比率は、テキトーです。

ヌカの硬い皮膜に傷をつけた状態の3分ヅキ
は、吸水の早さが白米と変わらないんで、ど
んなふうに混ぜても、食感が破たんしないの
が、楽でいいですね。



ザッと研ぎました。


炊飯の時の水は、パン焼きでも使ってる、パ
ナソニックの軟水製造機から出たのを使って
ます。

水加減は、白米標準の1合分です。


ほんの少し岩塩を入れます。ほんの少しです
岩塩のミネラル分が、ヌカのエグさを緩和
してくれます。

ほんの少しですが、あると無いでは差が結構
わかります。

当たり前ですが、ボタンを押すだけなんで楽
ですよね(笑)

炊き上がる香りも、ヌカを含んでいるので、白米だけの時より香ばしくておいしそうです。

↑イイカンジに炊けました^^
炊飯器、ホント、楽でいいですね(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿