2022年3月21日月曜日









アヒージョあるある^_^

今日は、昨日焼いた、何と表現すればよいの
か悩みぬく、ハードパンを食べきるべくアヒ
ージョにしました。

アヒージョを作っていつも思う事。きっと、
皆さん異口同音で、旨味をいっぱいに吸った
オリーブオイルをどうするの?だと思います。

大文字屋は、やっぱりこのフォーマットですね。

そうオイルパスタです^_^

比重の関係でオリーブオイルの下にドッサリ
小エビと牡蠣の旨味エキスが溜まってるの、皆さんお気づきでしょ^_^

食べない手は無い^_^ 

大文字屋の一食分です。
••┈┈•• 材料 ••┈┈••
加熱用牡蠣 … 1
パック 小エビ … 50g?適当^_^
 ゴボウ … 30g?←適宜
オリーブオイル … ヒタヒタ
乾燥スライスニンニク … 適宜
ゲランド塩 … 適宜
ショートパスタ … 適宜
小エビ … 30g?適宜
エリンギ … 適宜
九条ネギ … 適宜
ゲランド塩 … 適宜
黒胡椒・・・適宜

••┈┈•• 詳しい作り方 ••┈┈••
<1>
アヒージョ用として加熱用の牡蠣を1パック
の水を切って、薄力粉をまぶして放置してか
ら、水洗いして汚れをとります。
小エビは、冷凍のを使います。
ゴボウは、細切りにします。 

<2>
弱火でオリーブオイルを温めつつ牡蠣、小エ
ビ、ゴボウ、乾燥スライスニンニクを入れて
ジワジワ加熱していきます。

<3>
とにかく火加減は、弱火で、けっしてグツグ
ツ言わさないようにしてください。グツグツ
言っちゃうと、ニンニクが焦げて苦くなりま
すし、牡蠣が爆発します。理想は、100度を切ったあたりです。この温度帯だと、牡蠣が
コンフィ状態になり、水分が抜けずふっくらプ
ックリ仕上がります。火が通ったか否かの確
認は、冷凍小エビが熱ければOKです。

<4>
アヒージョを作るのと並行してショートパス
タを茹でておきます。アヒージョを盛り付け、鍋に残ったオリーブオイルに茹でたパスタを
入れておいて下さい。ポイントは、茹で上が
る3歩手前で鍋から引き上げてください。

<5>
アヒージョを食べ終わったら、台所に戻り、
フライパンに茹で上がり三歩手前のパスタ、
エリンギ、冷凍小エビを入れ、鍋に残ったオ
リーブオイルと、比重の関係で底に沈んでい
た牡蠣と小エビの旨味エキスをパスタに吸わ
せるように加熱します。パスタが茹で上がっ
た状態から調理開始だと、仕上がりベースで
ふにゃふにゃになりますんでご注意を。

<6>
アヒージョの旨味エキスが詰まってきたら、
冷凍小エビを食べてみて、熱ければ完成で
す。盛り付けたら、刻み九条ネギをパラリと
散らして完成です。味わいの調整は、ゲラン
ド塩と黒胡椒ガリガリでお願いします。大文
字屋は、何もかけずに食べました。だって、
アヒージョの段階でそこそこ味付けしてます
んで。ここは、お好みでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿