2015年1月23日金曜日

ブリ大根もいいけど、こういうのも、たまには、ね^^

本日の一曲←ちょっと、あったかな感じ^^


ブリアラを酒粕少々で煮込んで、洋風にアレンジしました。

詳しくは、リンクを参照くださいませ。
この料理のポイントは、うまみ調味料に頼らずに、
どこまで美味しくできるか?なんですよね。
もうすぐ48歳になるんで、化学調味料は言うに及ばず、
一般的な調味料まで控えないと、
お腹の調子が悪くなるんですよね。

なので、ブリあらの雑味を落とすんですが、
灰汁と、酸化した脂ですね、これをやっておかないと、
雑味を消すための調味料が、どうしても必要になってきますし、
前にださないといけない、脂の旨味が消えてしまいます。



↑これ、アラの脂の多い部位なんですが、
余分な脂を落とす、と言うより、熱をかけて、
少し焦がして、旨味成分として活用しています。
ただ、ニンニクが焦げてしまわないように注意です。

この工程が入ってるんで、酒粕を使ってるんですが、
テイストが「和」っぽくなり過ぎないんですよね。

ニンニクが軽く効いた脂の旨みです、

ここに合わせるなら、
樽のニュアンスが感じられる白。
この辺りが、鉄板でしょうね。



        

この4本ですが、樽のバニラが程よく感じられる
ワインです。変わり種は、右のワイン。
これ、樽も使ってなければ、シャルドネでもないしね。
この4本、ホント安くて美味い、白ワインです。
デイリーにピッタリ^^




0 件のコメント:

コメントを投稿