2018年2月19日月曜日

イワシの炒め物??

イワシの炒め物です。普通イワシって、焼くか、煮
込むかでしょ^^
開いちゃえば炒めるって調理法もアリだと思うんで
すけど、丸のままだと、芯まで熱が届きませんよね。

これが材料です。

色々調理をしてる合間に、もともと頭髪のボリュー
アップ目的で食べ始めた目玉焼きを抜いて6日目?
のランブルスコと合わせてパクリ。
微発泡なんで、6日もたってるんだし、強い泡感は無
いんですが、舌先に触る感覚のチリチリした感触が
ココチヨイ。

しっかし、ボディのあるワインです。絶対搾汁圧、
高いわ、コレ。果皮の苦渋に繊細な花梨のニュア
ンスが入ってますね。

こちら、丸のイワシを炒める為の下処理です。い
つもの加圧で蒸す調理です。イワシの皮は弱いの
で、蒸し台にオリーブオイルを塗ってます。骨ま
で柔らかくしたいので、高圧側で10分圧をかけて
いきます。

10分間蒸すと、若干実が縮むんですね。

オリーブオイルを塗ってるんで、イワシの皮はひっ
ついていません。塗ってなかったら、絶対ボロボロ
になるんですよね。

加圧10分なんで、当たり前ですが、芯の芯まで、し
っかり熱は届いてて、火は通ってるんですが、どう
しても香ばしいニュアンスがほしいので、テフロン
のフライパンで、しっかり焼き付けをします。
香ばしい香りが立ってきたら、イワシを取り出して、
野菜類を入れて炒めていきます。
野菜がシンナリ柔らかくなったら、火を消してイワ
シを戻し、ニンニク塩麹を小さじ1程度入れて、ま
んべんなく具材に絡めてから火を点けます。
火加減は中火で、ニンニク塩麹から香ばしい香りが
立てば完成です。ただ、にんにくは、すぐに焦げて
しまうので、注意が必要ですけどね。
イワシは、加圧で5分だと、身は柔らかですが、骨
までと言うわけにはいかないんですが10分だと、
骨ごと食べていただけるくらいまで柔らかくなりま
す。水分非接触の加熱なんで、うまみ成分やしっと
り感がキチンと残るのも嬉しいですね。
慣れちゃうと、やめられない調理法ですよ~

↑ククパに投稿しました。出るかつくれぽ^^↑

↑こちらが、皿に乗ってるパンです。

↑こちらのご注文分のパンの残りを食べてます。
イワシともワインとも、当たり前ですが相性良し
です。だって、相性が良くなるように考えたレシ
ピですもん^^
このパンは、焼く直前に成形したパンにしっかり
霧吹きで水をかけているんで、表皮の硬さが少し
上がってます。お届けしたお客様からはこちらの
お客様のFBへの投稿です。パンの事をほめても
らいました。
画像の左から2番目のカオールが出てました。
こちら、かなりお気に入りとみえて、リピート下
さってます。
と、こんな感じでSNSに投稿くださると、次回
のご注文金額から300円SNS投稿割引をさせ
ていただいております。
あんまり他では、やってないサービスですんで、
FBのアカウントをお持ちの方は是非!
SNSに限らず、ブログでも結構ですよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿