2021年3月15日月曜日

神戸のスパイス屋さんが輸入するスペインのシラーズです!

こちら、神戸のスパイスを輸入する商社のワイン部門が
扱ってる商品です。スパイス屋さんがセレクトしてるんで、
シラーズらしいスパイシーなニュアンスも、いつもより
い感じに思えたりします^^

産地は、スペイン南東部のアリカンテ地方です。

晴天が多く、日差しの強い環境に鍛えられた、真っ黒な果皮
に育ったシラーズの豊かなタンニンと、煮詰めたような凝縮
感の果実味に、熟成で使われた樫樽のバニラのニュアンスが
感じられます。

とてもリッチな味わいのワインです。

こちら頭髪のボリューム維持のために毎日食べてる目玉焼き
と合わせています。

ワインと目玉焼きって、合うの??

そうなんですよね、塩胡椒で食べると、イマイチの相性・・・

しかし、調味料を見直せば、めっちゃ合うんですよ。

オレガノとカレーパウダーとオレガノを塩胡椒に加えると、
劇的にワインとの距離感が縮まります。

今、54歳なんですけど、50歳になった頃から髪の毛が
細くなりまして、ある時鏡を見たら、地肌が透けてるんで
すよ!

ただ、黒汁を飲み続けているんで、抜け毛はありません。

抜け毛が無いなら、ハリコシを改善すれば、危機は回避で
きる!→で、いろいろ調べて、卵黄ペプチドが効くと分か
って、目玉焼きとなりました。

どうせ食べるなら、ワインと合わせたいじゃないですか^^

オレガノとカレーパウダーで、かなりいい感じになるんで
お試しください^^


こちらは、いつものアルデンテな野菜炒めです。今回の肉気

は、鹿肉です。

鹿肉って、生の状態だと、赤くて、脂肪がないんです。

食べてると、これぞダイエットフード的な、いかにもタンパ
ク質を摂ってるな、って感じの味わいなんですよ。

ホント、油脂分の旨味が無いんです。

こういう「野趣あふれる」料理に合うのがシラーズなんです
よ。

鹿肉の鉄っぽいニュアンスに加え、野菜の青っぽいニュアン
スが赤ワインとの相性を盛り上げてくれてます。

ワインって、特に重い目の赤は、肉類と合わせられる事が多
いんですが、大文字屋は、敢えての青っぽいニュアンスの野
菜と合わせてます。

ワインも農産物なんで、野菜との相性もいいと思うんですよ
ね。青っぽいエグみを上手くいなして、美味しく仕上げるの
面白いですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿