2021年4月20日火曜日

オーカ ピノタージュ


南アのピノタージュです。
ムム?ピノノワールは知ってるけど、
「タージュ」って、何なん?

日差しの強い南アフリカでピノノワールを育てると
薄くて繊細な果皮が日焼けを起こしてしまうので、
ワインを造れないんです。

そんな背景があり、ピノノワールとサンソーを掛け
合わせて日差しへの耐性を向上させた品種がピノタ
ージュなんです。

って事は、チャーミングな酸・・・

ははは^^そこまでシャープじゃありません。

いい感じに熟した果実感ですね。

香りは、若干焦げたような、エスプレッソと、イチ
ゴやサクランボを思わせる酸を含んだ果実香です。
でも、本家のピノノワールほどのグイグイと主張す
る感じではありません。あと、胡椒を感じるスパイ
シーな要素もありますね。

抜いたのが深夜でしたので、結局何も食べなかった
んですが、極端な苦渋が無いので、ワインだけでも
十分楽しめる味わいです。

なので、あんまりパンチのあるフードと合わせると
ワインの味わいが、イマイチ伝わらなくなる可能性
が高いので、パスタ、ピザなどのトマト味の軽食が
適してるんじゃないかと思われます。

ま、デイリーワインなんで、そんなに頭をひねらず
に気軽に飲んでくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿