2021年4月30日金曜日

ピッツア・グランデ ブリュット・:ロザート 750ml


イタリアはモデナの「カンティーナ・ディ・カルビ・エ
・ソルバーラ」って協同組合のワインです。使われてる
ブドウ品種は、ランブルスコソルバーラ種です。

確認はしてないんで、なんとも・・・なんですが、セニ
エかな??

セニエって、赤ワインを作る時に発酵が終わって、果汁
が静沈したときに、上澄みを抜いて、赤ワインの色合い
を濃くする手法なんです。

つまり、赤の色合いの濃いランブルスコを造った時に出
来る副産物なんですよね。ま、副か正は、ほっといて、
こいつは、実に美味しかったんですよ^^

まず、香りです。

ピノノワールで良く感じるベリー系の華やかな香りがし
ます。味わいは、香りの印象を裏切らない、キュートな
酸が前に出ていて、口の中で温度が上がりだした刹那、
豊かな果実味がブワッと噴き出してきます。

ワインが口の中を通過して、2秒後にイイカンジの苦味
が上がってきて、口の中が甘ったるくなるのを防いでく
れます。

そうそう、商品名、ピッツア・グランデでしょ?もう、
合わないワケがない^^トマトの風味とオレガノなん
かのハーブが、絶対合う印象です。ちょっと、これは
夏場の日曜日の遅めの朝食に是非、ゼヒ^^



ワイン通販.COM.Selected by 大文字屋

0 件のコメント:

コメントを投稿