2021年4月30日金曜日

ヴィア・エミーリア ブリュット 750ml




エミリアロマーニャのモデナってところのカンティーナ・ディ
カルピ・エ・ソルバーラって言う協同組合のワインになります。

さて、このワインの原料ですわ。ピニョレットって品種なんで
すって。ナンソレ~~ってなりまして、兎に角試飲しましたよ。

まず、香りです。

こういうのが、花束の香りって言うんですかね。ユリっぽい白
い花を連想させる香りに洋梨やリンゴの香りなんかも絡んでき
ます。

ヒエヒエを口に含むと、シャープなミネラルの刺激が感じられ
て、食欲のスイッチが入ります。←要は、ツバが湧き出して、
なにかつまみたくなるんですよ。

口の中をワインが心地よい刺激を残して通過すると、ジワッと
果実の甘さが広がります。数秒して戻ってくる軽い苦味が、口
の中をリセットしてくれて、フードに箸が伸びると。

これは、なかなかナイスな食中酒ですね^^

食べ物との相性ですが、あんまり細かいことを考えずに、そう、
扱いはビールと同列で問題無いでしょう。さらに言うと、ビー
ルが苦手なフルーツやスイーツにも合うんで、もう無敵^^

使い勝手の良い泡ですよ~~


0 件のコメント:

コメントを投稿