2021年4月28日水曜日

シェ・マス ルージュ 750ml

何とも派手なエチケットですね(笑)

造ってるのは、ドメ-ヌ・ポール・マスです。

使われているブドウは、グルナッシュ60%、サンソーとシラーが
15%ずつ、ピノノワールとマルセランがそれぞれ5%です。

まず、香りです。

派手なエチケット・・・いや、これ、瓶に直接プリントしてるから、
エチケットじゃないね^^とにかく、見た目と香りは、呼応してま
すね。強めのカシスを思わせる、酸を含んだベリー系の勢いのある
果実香が」印象的です。

樫樽で発酵させたワインや、熟成に一部樫樽が使われているのも
って、バニラのニュアンスが感じられます。ただ、いかにも樽熟的
なニュアンスでなく、品よく程度に留められているのが、ポールマ
スらしいですね。

ホント、価格以上の元気で満足いくワインだと思います。元気だけ
ど、決してやり過ぎでない。←このあたりのバランス感が、マスさん
のワインらしいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿