2022年9月28日水曜日

ドライでキリッとした辛口白です。 ピノグリージョ¥1,000(税込)

 

テッレ・デルノーチェ ピノグリージョ 750ml

画像をタップすると、料理動画が見れます、
って、要りませんか^^

このワインは、イタリアとスイスの境目の
トレンティーノ・アルト・アディジェとい
う北イタリアのなかでも思いっきり北側の
山地にブドウ畑があるんです。

当たり前ですが、思いっきり寒い気候です。
そのためなんでしょう、香りは、派手な印
象を受けません。そう、果実甘さをほぼ感
じないシャープな香りです。

口に含むと、実際の温度より冷たく感じる
んです。酸味ですが、シャープな印象で、
スキッとしたキレが感じられます。

どんな料理でも受け止めてしまう懐の深さ
は、ビールもビックリですね^^

ワインが口の中を通過して、残ったワイン
が体温で温まると、ジワッと果実の甘さが
感じられますが、2秒ほどで苦味がわいて
きて果実感を消し去っていきます。

なんとも男っぽい味わいのワインです。


0 件のコメント:

コメントを投稿