2022年9月26日月曜日

配達車両が新しくなりました!

 

こちら、川崎市から、大雨の中、下道を走
ってきたエブリーです。

こちらは、6年間10万キロにわたってお付
き合いしてくれたエブリー君です。

新しい銀色の車は、この車の次の世代のエ
ブリーです。

何が違うの?←エンジンの型式が変わって
ます。F6A⇒K6Aです。

排気量は660cc同じなんですが、異次元
のパワフルさ。車重は、少し重くなってる
みたいですが、とにかく、グイグイ加速し
ます。

川崎から自走で帰ってきた、ってのは、ヤ
フオクで、平成16年式走行41,000㌔で、
車検2年付きで168,000円で出ていたのを
発見して、走行距離の少なさに惚れて、即
落札しました。

現車は、川崎に有るんで、陸送費を調べる
と、ほぼ80,000円orz...

こりゃ、取りに行くしかないか・・・

ってことで、夜行バスで川崎駅まで行きま
した。

川崎駅からバスで30分ほどの、川崎港湾地
区のローソンで車をもらって、事前に登録
を済ませておいた京都ナンバーを取り付けて
帰ろうか、と、ETCカードを入れなきゃと、
鞄のなかにあるはずの財布が、なんと無い。

持ち金は、鞄のポケットに千円札が13枚。

川崎から高速を使って京都まで変えるとなる
と11,000円を超える高速費になるみたい。

当たり前だけど、ガソリンは、ほぼ空です。
こりゃ、下道で帰らないとダメorz...

とりあえず5,000円分30リッター入れて下
道で変える事にしました。距離は500㌔越え
です。実際にかかった時間は11時間。

驚くべきは、30リッターで帰れたこと。エン
ジンが一世代新しくなると、燃費がここまで
良くなるの?

深夜の時間帯とはいえ、信号のある一般道で
ストップ&ゴーを繰り返してです。

↑京都に帰ってきて、配達業務で走った距離
が、259㌔になり、タンク半分になった
で、給油してみましょうかとなりました。

オレンジ色のエブリーには無かったトリップ
メーターがあるんで、燃費を計算してみる事
に。

14.89リッター入りました。という事は...
リッター17.4㌔です。


18年前の車で、この数字は、なかなかの
もんじゃないですか?

しかし、一世代変わるだけで、ここまで燃費
と走行フィーリング違う?って。

エンジン、ターボが付きました?ってくらい
パワフルだし、こんなに曲がる?ってくらい
のコーナーリング性能。全然ロールしないの
ね。

外装は、イマイチだけど、エンジンと足周り
は、最高な車です。

しばらくは、この状態で乗りますが、いずれ
前の車みたいにオレンジ色にするつもりです


さて、配達、頑張りましょ。








0 件のコメント:

コメントを投稿