2017年3月16日木曜日

餃子がワインにあうなら、小龍包も!

これ、三回作って、なんとか満足??
いやいや、まだまだ改善しなきゃな小龍包です。

味わいのベース、中華スープのゼリーを造ります。
小龍包は、スープをゼラチンで固めて餡と混ぜて、
それか加熱されて溶けたのが、噛んだ時にジュワッ
となるようにしています。
これは、旨味の素になる米酢と酒を煮きって酸と
アルコールを飛ばしています。

こちらも旨味成分ですね。味覇とかは、お腹にクル
んで、自家製にんにく塩麹とオイスターソースを使
ってます。少し熱を入れて、それぞれの調味料の主
張を弱めて味わいの一体感を出します。

熱をかけ、味わいが整ったら、水を加えます。

ごま油を少しだけ。これmついついやっちゃいます^^

板ゼラチンを入れて固めました。

野菜類です。今回は、白ネギです。土曜日にリベンジ
の時は、タマネギも加えようと思います。

冷凍庫に眠ってたバラのブロックです。

美味しいものは、脂肪と問うで出来ているんですが、
いささか脂肪が勝ちすぎてましたね。なので、土曜日
は、豚ミンチを使うことにしましょう。

材料をボウルで混ぜてます、オイスターソースと
生姜が入りました。今回はゼリーも混ぜ込みましたが
土曜日は、ブロック状に切りだしたゼリーを暗につめて
包むことにします。

今回は、テキトーな餃子の皮を使ってますが、やっぱり
モランボンの大判を使いますわ。ホントは、薄目の皮の
方がプロっぽくていいんでしょうが、所詮酒屋のおっちゃん
が造るんですから、しっかりした厚手の皮でなきゃね^^

26cmのフライパンに水を入れて、白菜を敷いた
さらに包んだ小龍包を並べて5分程度蒸します。
皿が浅いと、蒸すための水がさらに侵入してくるんで
出来るだけ深いのを使ってくださいね~

何とか蒸しあがりました。今回の調理で学んだ事を
土曜のリベンジに活かしますわ。
ちょっとやる気が出た調理でした^^

長文お疲れ様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿