2017年10月2日月曜日

syunkonカフェごはん6・本気のハンバーグを作ってみた!


このレシピは、忠実に作るに近い状態ですね^^
かなり珍しいです。


元ネタでも書かれてますが、牛肉を包丁で叩いて細かくして
中心部をレアで焼き上げたら、さぞかし・・・って思いますね^^
それは、それで、一度やってみたい気もします。
このレシピのポイントは、豚コマを細かくたたいてミンチに混ぜ込
んで、豚コマも込みで、繊維感が無くなるまでしっかり混ぜる点で
すね。


ハンバーグを噛みしめて、少し感じる塊感。
豚肉を噛んでる感覚が、美味しさ度をアップしてくれてます。

作り方
材料(大3~4個)
合挽肉・・・・・300gぐらい
豚こま切れ肉・・・・100gぐらい
塩・・・・・小さじ1/4弱
クレソル・・・小さじ1/4弱
黒胡椒・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・1/2個
全卵・・・・1個
パン粉、牛乳・・・・・各大さじ3
こしょう・・・・・少々

一番時間がかかる玉ねぎから調理を始めます。
細かくみじん切りにしたら、火を点けてないテフロンのフライ
パンにいれて、オリーブオイル大匙2程度と良く和えてから、
中火にします。パチパチと言い出したら、かき混ぜて蓋をして
とろ火に落として他の作業を始めます。
他の作業をする際は、時々かき混ぜつつ、焦げないように注意
します。

挽肉は、使う直前まで冷蔵庫で冷たい状態をキープしておきます。

豚コマは、細かく叩いておきます。調味料や、卵なんかを使いや
すい位置に配置して玉ねぎの状態を確認します。試食して、ジャ
リッと来なければOKです。

ボウルに冷え冷えの挽肉を入れ、叩いた豚コマ、全卵、パン粉、
牛乳調味料なんかもボウルに入れて、最後にホカホカの柔らかく
なった玉ねぎを加えて肉の繊維を潰します。

白っぽいピンク色になったら成形します。個人的には、平べった
いシェイプより、やや高さをつけての形の方が、肉を感じられる
ので好みです。厚めに成形し、中心部を少しへこませます。

テフロンコートのフライパンに成形した生地を入れて中火で表面
を焼き〆ます。両面が少しこんがりしたら、ハンバーグの高さの
半分まで水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

中火のまま約10分で水が無くなってきますんで、蓋を取って、
少しだけ残ってる水分を飛ばして完成です。厚みがあるので、蒸
し焼きの時間は、やや長めにとっています。

食前に岩塩と黒胡椒をかけて食べました。
私見ですが、こってりしたソースより、シンプルに最低限の調味
料で食べるのが似合うハンバーグだと思います。10歳娘も同じ
見解でした。子供が美味しいって言うんですから、ホントです^^

甘さが出るまで熱をかけた玉ねぎが、いい仕事してるんでしょうね。
次は、牛挽肉+牛コマ+少しの鶏レバーでやってみよ。
隠し味にブルーチーズ入れたら、鶏のレバーと絡んで赤ワインがほ
しくなる味わいに・・・・きっとなると思います^^


0 件のコメント:

コメントを投稿