2021年10月2日土曜日

日々、イロイロ飲んでます。

アサヒ 本生ドラフト
発泡酒だと、これが最高・・・・って、そもそも、発泡酒って
本生シリーズ以外は、キリンの淡麗だけなんで、どっちが
スキ?ってハナシです。
僕は、本生がスキ。法律によって制限された麦芽使用量に
よる「味わい全体の薄さ」が全く感じられないのが秀逸で
す。いや、逆に薄く感じるのを「軽快な飲みくち」と言う
に演出してる気がします。


キリン スプリングヴァレー 豊潤
こちらは、いわゆるプレミアムビール枠ですね。仕入原価
もワンランク上になります。ただ、今までのプレミアムビ
ールと言う枠組みから外れて、少量生産のクラフトビール
と言う枠組みの商品になっていますね。特に感じられるの
が、ホップをしっかり効かせた、ハーブ感あふれる味わい
の演出です。少し高めの価格設定ですが、一度は飲んで欲
しいビールですね。


普段飲みするなら、僕は、こいつか黒ラベル、もしくは赤
星ですね。一番搾りとラガー、ドライは、個人的に味わい
のパンチと言うか、主張がイマイチ感じられないんですよ
ね。って、売ってますが。モルツ・・・・あっ忘れてた(笑)そ
うプレモルじゃない普通のモルツ。どんなんだっけ??
なんとなく終売になってそうな気がします。問屋さんに聞
いてみよう。あったら、シャレで仕入れてみようか(笑)



いわゆるスタンダードなスコッチですね。割るのもいいん
ですが、最近は。もっぱらストレートで飲んでます。真夏
の夜なら、ソーダで割ってハイボールも良いんですが、な
んだろう、、個人的には、薄まった感じがスキじゃないん
で、やっぱりストレートが良いなぁ~


関東の「せんべろ文化」ですね。そぎ落として考えると、
甲類焼酎を炭酸で割った飲み物なんですが、もともと味
わいの主張が希薄な甲類焼酎なんで、どれを使っても、
同じような味わいになる「はず」なんですが、やっぱり
キンミヤには、独特の色が感じられます。やっぱり代替
えは効きません。この日は、冷蔵庫にひっそり佇んでい
たシークワーサーでサワー。
ホントにグラスに入れて、混ぜたら、味キマる。


上の方で出てきた豊潤の並びで、クラフト枠です。インデ
ィアンペールエールですね。酸味が軽く、苦味MAXな味
つけ、けっこうダイスキなんですよ。
これも、割高感は、ぬぐえませんが、一度飲んで欲しいビ
ールですね。


50を迎えて、顔の老け見えが、イヤになってきたんです
よね~ 老け顔って、イラストで描けば、ほうれい線と、シ
ミ&シワを書き加えれば、老け顔完成ですよね。

それを、無くしていくには???で発見したんですよ、
α-egって物質が、真皮層のコラーゲン量を増やしてくれ
「事実」を。←天狗舞を醸す車多酒造と金沢大学の共同
研究チームから学術論文が出されています。

とにかく毎晩寝る前にコップ一杯の日本酒を飲み始めまし
た。

1か月経過で、明らかに目の周りの小じわが消え始ました。

ほうれい線は、コロナ前からですが、とにかくインフルエ
ンザに罹患したくないんで、免疫力向上に効果的な施策は
ないかと、検索すると「唾液力」というキーワードを見つ
けたんです。

ただただ自分の唾液を飲み下す「だけ」です。

はてさて、唾液を分泌させるには???←唾液腺の近くに
ある随意筋を動かせば、不随意筋?不随意器官である唾液
腺をアクティベイト出来るんですよね~

唾液腺の近くの筋肉とくれば、舌なんですよね。

そこで、だいぶ前に流行った「舌まわし運動」をしてみた
ら、頬と顎の下にある唾液腺が、パンパンに。手でそっと
唾液腺を押すと、サラサラの新鮮な唾液が、シャ~っと噴
き出します。それを飲み下すだけなんです。

実際に同じ部屋で寝ていた家族が、週替わりで、違う型の
インフルエンザを発症してましたが、僕には、症状が出ま
せんでした。

免疫力向上の副産物が、頭部全体に存在する表情筋のアク
ティベイトだったんですよ。

老け見えのもう一つのポイントとして挙げられる、顔のパ
ーツの下がりですが、これを根本から改善してくれるのが
後頭部にも存在する表情筋なんですよ。

後頭部の筋肉???←常人なら、確実に不随意筋ですよね。

でも、ここが随意筋になって、適切にトレーニングが出来
たら??

若いころには、そもそもハリがあって、顔のパーツの位置
をキープ出来ていた後頭部の表情筋も、加齢に伴って緩み
だして「顔全体が下がる」要因になってるんです。

舌回し運動をすると、舌の根っこが凝ってくるのと同時に
後頭部に張りを感じるようになります。この張りこそが、
表情筋が動かされている証です。

後頭部の筋肉は、顔のパーツの位置にすごく大きな働きを
していて、そもそも、後頭部にある表情筋の左右のバラン
スも、若いころには、左右とも張りがあり、自然と釣り合
てたのが、加齢によって、左右のバランスが狂いだして
しまいます。

僕の場合だと、左右の眉毛の高さが1.5cmほど違って
たんですよ。

舌まわし運動をやりだして、しばらく・・・・1か月経過くら
いかな?で車に乗ってて、まぶしいから、サングラスをか
けたんです。車のルームミラーに写る自分の顔を思わず二
度見しました。サングラスが水平になってますやん?!

これは、舌まわし運動で、後頭部の表情筋がアクティベイ
トされて、左右のバランスが取れだした証です。

不随意筋を活性化させたければ、近くの随意筋を動かせば
不随意筋も引きずられるように動かされて行きます。

ながらくメガネが手放せなかったんですが、免許証から
「眼鏡等」の記載を消し去って視力向上実現できたのも、
目のピントを合わせる筋肉の近くの目の向きを変える筋肉
を動かした結果です。詳しくはこちら

老け顔改善から、かなりハナシが広がりました(笑)

毎日の日本酒摂取、唾液力向上で免疫力UP、頭部全体の
表情筋のアクティベイト、お金、かかるのは、沢の鶴だけ。

ま、結果が実感できてるんで、続けていけますし、続けな
きゃって思えます。



プレミアムビール枠なら、アサヒのドライプレミアム豊醸
の一択になります。エビスもプレモルも、酒屋なんで、味
をしっかり理解できてます。そのうえで、好きになれない。

好きになれない酒を「美味しいですよ」とオススメするな
んて、もう、サイコパスですよね(笑)

その上で豊醸です。原料をふんだんに入れ込んで作ってる
のがストレートに伝わってくる味わいなんですよ。

一番好感なのが、変な酸味が乗ってない事。

ホップのハーブ感も適度で、こちらも好感。

バランス感が良いんですよね~

ちょっと高めですが、是非^^


クラッシックラガーの缶、復活させました。もともと、ク
ラッシックじゃない方のラガーがありましたが、これが売
れてくれたので、自分に正直にラガーを外して、クラッシ
ックラガーを復活させました。

やっぱり、味わいの主張、あるんで、飲むなら、こっち。



沖縄で醸されるオリオンビール。沖縄と言えば、暑い場所
ですよね。同じく暑い環境下にあるメキシコのコロナビー
ルと味わいの共通項を強く感じます。

複雑な味わいの要素を削ぎ落して、喉ごしにフォーカスし
たスッキリした味わいの設計が、潔くて好感なのです。



そして最後を飾るのが、一番搾り。

こいつは、生ビールになります。ちなみに、生ビールじゃ
ないのが、上に出たクラッシックラガーであり、赤星なん
ですよ。

そもそも論ですが、生と生でないビールの違いは???

ビールの品質安定のために、瓶詰め前にやらなければなら
ない事は、アルコール発酵をしているビール酵母の活動を
止める事です。

生ビールは、細かな目を持ったフィルターにビールを通し
て、ビール酵母を漉し取っているんです。

生でないビールは、加熱することで、ビール酵母を殺菌し
ているんです。

つまり、生ビールには、ビール酵母そのものが存在しない
状態で製品化され、加熱殺菌されたビールには、不活性状
態のビール酵母存在するんです。

生ビールと、そうでないビールの味わいの違いの根本的な
理由はここなんです。

そのうえで、一番搾りです。もうバランス感でしかないで
すね。すっきりしてるけど、きちんと、それなりに主張し
てくる味わいなんですよ。

同じ生だけど、キリンのラガーより断然こっち。

美味しいと感じるから、ニコニコ売っておりまする。


最近の飲んでるお酒でした。

やっぱり、飲まなきゃ売れませんよ。


長文を最後まで読んで下さり、感謝です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿