2015年7月6日月曜日

トマト+セロリ+カレーペーストで大人の辛さ^^

本日の一曲←僕の好きな曲ばかり^^


毎週土曜は、ピザ焼くデ~と言う事で、今週も焼いておりました。
載せたのは、ハマチです。1cmと分厚く切ったハマチとズッキーニ。
これ、なかなか芯まで火が通りませんので、パン焼きで使ってる
金属ボウル被せて焼きました。詳しくはこちら.


 このピザの特徴は、トマトとセロリを炒め煮にして
カレーと赤みそを加えている点ですね。
水分を加えなくても、素材の水気でペースト状になってくれます。
セロリを炒めているときのスパイシーな香りとカレーの持つ香味。
これが、いわゆる「清涼感のある辛さ」を具体化してくれてます。
大文字屋的には、充分味わい的にバランスが取れてるんですが、
お好みで、少しだけケチャップを加えてもいいでしょう。

流石に全量をピザで使い切れないんで、
残りをパスタで消費しています。

と言う事で、毎週土曜日はピザ焼くデ~でもあり、
パスタ、食べるデ~でもあるわけです。

カレーと来たら、合わせるワインはインドのワインでしょう。
インドってワイン作ってるんだ~←と大文字屋も思いました。
赤は、強い日差しに鍛えられた果皮からの油脂分が、
スパイシーな香りを演出してくれてます。
白は、ダージリンティーを思わせる香りと、
これでもか!ってくらいのスパイス感のソービニオンブランです。
エチケットにリンクを貼っています。

         
左から、レッドジンファンデル、シラーズ、サトリ  赤3アイテム
シュナンブラン、ソービニオンブラン  白2アイテムです。

京都は伏見の酒が和食と相性がいいのと同じく、
カレーの国のワインです。
スパイシーな料理との相性、いいですよ~





0 件のコメント:

コメントを投稿