2021年8月29日日曜日

リュウジさんにつられて、作ってみました

 

鯖缶でブイヤベース

ヒントは、酔っ払いYOUTUBERリュウジさんの缶詰ブイヤ

ベースです。元ネタは、野菜が玉ねぎなんですが、彩の観

点から、緑色が欲しくて。ニンニクの芽にしてみました。



あと、ホールトマト缶を半分使うところをフレッシュトマ
トの皮をむいて使ってます。玉ねぎを使わず、ゴボウにし
たのは、咀嚼感を演出したかったからです。食事は、やっ
ぱりしっかり噛まないと、ダメなんですよ。

噛む事によって、満腹中枢にしっかり食べてる信号を送っ
て、無駄に食べ過ぎることを防いでくれるんです。

ごぼう独特の旨味も、ポイントですかね。元ネタの玉ねぎ
も、甘さが料理の味わいの奥行きを付けてくれますが、ゴ
ボウのほろ苦さがベースとなった味わい、結構スキなんで
すよ。


料理しながら飲むのは、サッポロのチューハイです。その
名も、濃い目のレモンサワーです。そう、しっかり酸っぱ
いんです。サッポロのレモン系フレーバーは、どれも秀逸
ですね^^

さて、缶詰ですが、魚介なんで、合わせるワインは・・・
白ですかね??確かに、この味わいなら、あんまりタニ
クなワインは、イマイチでしょう。

左から
①ラヴィアンローズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1305
②ラヴィピノノワール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1305
③ラ・クロワッサード ピノノワール・・・・・・・・・・・・・¥1300
④カマレロ シャルドネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥650
⑤ルイスガントラム ドライリースリング・・・・・・・・¥1680
⑥ドメーヌドシャトレミュスカデセーブルエメーヌ・¥1380
⑦ヴェラノーヴァ トレッビアーノ・・・・・・・・・・・・・・・¥1100
⑧ヴェラノーヴァ サンジョベーゼ・・・・・・・・・・・・・・・¥1100


置いてある場所
①は、店内奥のワインラック裏側最上段左から4番目
②は、店内奥のワインラック表側最上段右から6番目
③④は、レジ右側コスパワインの箱の中に入ってます。
⑤は、店内奥のワインラック表側上から2段目左から
 6番目
⑥は店内奥のワインラック表側上から2段目左から7
 番目
⑦は、店内表側ワインラック表側最上段一番右
⑧は、店内表側ワインラック表側最上段右から2番目


0 件のコメント:

コメントを投稿