2021年8月10日火曜日

オーストラリアのシラーズは、鉄板ですね!!

トレンサムエステイト シラーズ
オーストラリアのシラーズ、ホントに好き
な味わいです。
ボルドーのカベルネやメルローに有りがちな、収斂した
酸が、強くないんで、心地よい苦味と渋さが楽しめます。
アルコール度数は、14.5°とやや高めです。が、嫌なア
ルコールのツンとした感じは存在しません。

強い日差して、ブドウの糖度が、しっかり上がって元気
なアルコールを生成した。そんなイメージですね。とに
かく強い日差しに鍛えられた、真っ黒な果皮の油脂分に
由来するスパイシーな香りも印象深いです。

このワインは、売れて欲しいワインの最右翼ですね。絶
対リピートかかるはずです。合わせるなら、赤身の牛肉
でしょうかね。

夏野菜ごろごろサイコロステーキ
これはシンプルなレシピですね~
お肉にかけると、美味しいくなるスパイスを思わせる
香りが特徴的なトレンサムですが、野菜の青っぽいニ
ュアンスと出会うと、ワインの奥底に眠っている野菜
の青っぽいニュアンスが顕在化して、ワインの味わい
のボリュームが大きくなります。ズッキーニやパプリ
カの味わいを意識して飲むのも、面白いですよ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿