2021年8月14日土曜日

瓶ビールは、やっぱり違う!

お昼は、基本酒屋の店舗で自炊しています。
そんな時に飲むのは、まずは、瓶ビールですよ。

家で飲むなら、缶から直に口をつけて飲まないですよね。
画像みたいに、グラスに入れて飲むのが普通だと思うん
です。

こうなると、グラスに乗った泡も、美味しさの要素です
よね^^ここが、瓶と缶との容器の形状による差なんで
す。グラスに注いでキレイな泡が付くのは、ビールが流
れる通路がスムーズな瓶に軍配です。

一説には、メーカー側が、実際に消費者が飲む瞬間にフ
ォーカスして、瓶からグラスに注いで、若干炭酸が飛ん
だ泡感と、缶から直接飲むときに感じる泡感を同じにす
るため、瓶のガス圧を若干上げている「らしい」です。

過去に、瓶から直に飲んで、強すぎるガス圧で、口から
ビールを噴き出した経験があります。

缶ビールも売ってますが、泡も楽しめる瓶を推しますね。

さて、ビールに合う食べ物ですが、正直、汁物を除いて
何にでも合わせられるのがビールですよね。


出典は、奇跡のキッチン Mizukiさんより。
厚揚げを1cm角くらいに切って、豚ロースで巻き、それ
ぞれの面をこんがりと焼いて、調味料を絡めて炒めて完
成です。これは、シンプルで、作る気になりますね^^


材料は、きゅうり、玉子、ごま油、チューブにんにく、
醤油輪切り唐辛子←無ければ一味と、まぁ、シンプル。
キュウリに調味料を合わせてレンチンし、味を入れた
ら、溶き卵をフライパンに入れて、半熟にしたところ
に、味の入ったキュウリを投入して絡めて完成と。

これは、手軽だわ~~


お次は、クラシルから。
ザ☆ペペロンチーノですよね。ニンニクと唐辛子の風味が
ビールとの距離を縮めます。作り方も、いたってシンプ
ル。冷凍の皮つき枝豆を解凍し、オリーブオイル、ニン
ニク、塩コショウ、唐辛子で炒める「だけ」の料理です。

これも、シンプル。でも、ビールには合いますよね~

そういうワタクシは、サッポロ ソラチ1984を飲ん
でます。問答無用のホップの香りと、麦芽の旨味。

雨が、あまりにも強すぎて、食材の買い出しに出れない
なぁ。

お昼ご飯、何作ろ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿