2021年12月10日金曜日

体にいいのは、ワカルけど、やっぱりダメ~

 

そう、身体にイイのは知ってるけど、納豆、ダメなんで
す、って、人って、絶対一定数いると思うんですよ。か
く言うワタクシも、その一人「でした」。そう、過去形
なんです。

もう、毎日ひとパックの納豆を食べだして4か月?それ
上経ってますかね?完全に食習慣に組み入れられまし
た。

上の画像は、なにをやってるかと言うと、納豆に混ぜる
生卵から、卵白を分離しているところです。

なぜ、卵白を分離しているかと言うと、含まれるビアジ
ンと言う成分が、発毛を阻害するからです。

この成分は、熱に弱いため、こんな感じに炒り卵状態に
て使います。

ナットウキナーゼは、熱に弱いため、卵白の炒り卵は、
に作って別皿で粗熱を摂っておきます

大文字屋が、納豆を嫌う原因の一番が、納豆の匂いが
するほわ~っと舞う細い糸が、口の周りに付着する事
です。

これを防ぐために、カツオの削り粉、きな粉を加えて
います。

とろろ昆布は、糸対策と言うより味わいですかね^^

加える調味料は、こんな感じです。
マヨネーズは、2cm、チューブの方は、それぞれ5ミ
リです。

ここまで味が入ると、納豆の味って、ほぼ気にならなく
なります。

しっかり混ぜると、こんな感じになります。これで、細
い糸も、匂いも、味わいさえも気にならなくなってるは
ずです。

調味料を合わせた納豆を皿に広げ、食べやすい大きさに
刻んだ豆腐をのせ、粗熱を取った卵白をのせ、刻みネギ
を散らし、黒胡椒と岩塩をふって完成です。

個人的に、納豆にあるいやな要素を、完全に潰せたと思
います。なんでって、毎日ニコニコ食べ続けられている
からです。

このまま、80歳まで、血栓を発症せず生き延びられれ
ば正解ってコトでしょう^^

明日もたべよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿