2016年9月17日土曜日

2016年度稲作まとめ⑤

2016年7月30日

穂が出てまっせ〜
https://m.youtube.com/watch?v=t2wjCX81CHM
この曲が似合う風景でした。爽やかぁ〜


早いもんですな^_^


涼風吹き抜ける神吉盆地でした。

2016年8月27日


契約農家の石橋さん宅を背にパチリ。
たんぼの色づきもしっかりしてきました。
今期の仕上がり、早そうな予感です。



こちら、神吉盆地のど真ん中、一番泥の層が分厚い場所にある石橋さんの田んぼです。ここで摂れるお米が、一番粘って濃厚な味がします。


これ、ほぼ収穫できる状況です。やっぱり、8月に入って晴天が続き気温が高い状態だと、熟すのが早くなりますね


こちら、神吉盆地の端っこにある松崎さんのたんぼです。こちらで獲れるお米は、コシヒカリなんですが、ササニシキ的な、すっきりした味わいで、粘りも、比較的軽めのお米になります。いい感じに帆が垂れてきています。


こちらは、食彩HAJIMEさんで、コシヒカリ度同じ分量で混ぜて、寿司飯につかわれるキヌヒカリです。こちらも、イイカンジに熟してきています。


昨年度は、9月20日ころに新米として入荷してきておりましたが、今期は、確実に1週間は早くなりそうですね。新米の仕上がりが楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿