2016年9月17日土曜日

2016年稲作まとめ④

2016年7月23日

今年も美味しいのが獲れそうです。日照時間、降水量、ともに適切^_^吹く風は、涼風。2003年からのお付き合い。毎年美味しいですけどね^_^


いつもの撮影ポイントです。梅雨の中休みって感じですね^^


こちら、石橋さんのお家をバックにパチリ。田んぼの繁茂具合がいい感じです。


こちら、神吉盆地の中心部、泥の層の一番分厚い場所にある石橋さんの田んぼです。ここのお米は、非常に味わいの濃い粘りの強いお米に育ちます。稲がV字型に貞って、足元の通気性が保たれてるのは、最初に細く植えて、分ケツを繰り返させてるからですね。


こちらは、松崎さんの田んぼです。市かよけの鉄柵のおかげで田んぼに近寄れません。こちらも、石橋さんと同じように初めに細く植えているので、足元の通気性は、良好です。


お寿司屋さんの寿司飯にブレンドされるキヌヒカリのたんぼです。同じように足元の通気性は保たれてますね。

こんなふうにその週に販売する分を、積んで帰って精米しています。どんなにおいしいお米でも精米して時間が経つと必ず美味しくなくなって行くんで、その週に売れる分だけしか精米しないように気を付けています。

2016年度も今のところ問題なく進んで行っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿