2017年12月7日木曜日

シャトー オー・フィリポン、初日


本日抜栓のボルドー、久々に、と言うか、3日ぶりに
ボルドーワインから3000里ほど離れてた「気持ち」を
ググっと引き戻してくれました。

三国ワインさん、ナイスセレクトですわ。
カシスをズバリ感じる香りと果実味と程よい濃度に
少しの収斂した酸。全てのさじ加減がナイスですわ。

三国ワインさんのセレクターの方の美味しいの価値観が、
ホント、シンクロした感じです。

試飲会に出てない数アイテムのボルドーを買って
ロングランテイスティングしてみましたが、
全部好みに合う味わいで、日々変わって行く味わいの
楽しい変化が感じられました。

結局、ワインは、セレクターの方の
美味しい価値観にかかってるんでしょうね。
今回の三国ワインさんのは、ハズレなしですわ。


こちらが材料になります。
赤ワインとの距離感を縮めるには、野菜の青っぽさが
必須ですね(←私見です!)そんな意味合いで、ピーマン
と人参は、頻回に出てくる素材になってます。

豚バラ肉は、テフロンコートのフライパンを使い強火で
意識的に表面を焦がし、香ばしさの演出をしています。
この段階で、完全に火を入れてしまうと、出来上がりで
カスカスになるんで、あくまで表面だけを焦がすように
しています。

野菜類はしっとりしていてほしいので、熱伝導の緩やかな
重たいフライパンを使い弱火でじっくり火を入れていきます。
火の通りの遅い人参は、酒をふって3分程度レンチンしてから
調理するようにしています。
人参にかかっている白い物は、乾燥タマネギです。これも一緒
にレンチンしています。自然な甘さが好みです。


ピーマンが柔らかくなりだしたら表面を焦がしたお肉と合わせ
て、中火に火加減を上げて鍋を煽って全体の熱感をそろえて完
成です。
ピーマンや人参のエグさ、グリーンカレーの青っぽい辛味、赤
味噌のほろ苦い塩気、お肉の脂の甘さがボルドースタイルのワ
インにピッタリですね。

そうそう、半熟卵とスパイシーな赤ワイン、めっちゃ相性いいで
すよ~仕上げにタップリ目に賭ける黒胡椒のスパイス感が果皮の
油脂分に由来するスパイシーな香味とピッタリです。

是非!

・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿