2017年12月6日水曜日

シャトー オー・フィリポン 3日目


抜栓3日目のボルドーです。
やっぱり、搾汁圧が高いワインは、
3日目が最高ですね。
注いで即は、硬いミネラルとタンニンが
飲みごたえ感を演出してくれます。
硬い印象は、スワリング少しで柔らかに解け、
2日目同様シルキーな表情に落ち着きます。
3日目が最高に美味しいってポイントは、
アフターに現れる花梨のニュアンスが、
出てくる事ですね。
しっかりした果実の酸に色んな味わいの要素が
つなぎとめられています。きっと7日目も美味しい
はずです。


お肉は、香ばしい焦げ感がほしいので、別鍋にて強火で
表面の焼き締めを行います。

おねぎは、しっとりした感じを持たせて、柔らかく仕上げ
たいので、熱伝導の緩やかなフライパンを使いとろ火で蓋
をして加熱していきます。

搾汁圧の高めな赤ワインって野菜の青さと
ホント、相性良しですね。
赤味噌の塩感、鶏肉の脂の旨味ともピッタリ。
果皮の油脂に由来するスパイス感もピリっと
したスパイスが似合う味噌炒めにはピッタリ。
・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿