2021年9月13日月曜日

日曜日は、三人家族で、お昼を作って、食べて、飲んで,です。

平日の食事は、酒屋の店舗で自炊をしています。
自炊をしていると、自分の食べたい量だけ、管理して作
る事が出来るんで、体形維持には都合がいいんですよね。

今週も、お昼の買物を済ませて、帰宅したら、まずは、
サッポロの赤星で乾杯です。


感杯で合わせるのは、スナズリとピーマン&パプリカの
炒め物です。味付けは、塩コショウとステーキシーズニ
ング少々です。

これが、なんともビールとモノスゴイ相性なんですよ。

ピーマンとパプリカの青っぽさと胡椒のニュアンスが、
ビールをススメてくれてます。

奥さんがスナズリを調理してる横で、僕は、寿司を握っ
てました。大学の頃、回る寿司の握り手をやってまして
今でも、シャリが手に引っ付く事なくスムーズに握って
いけるんですよね。18歳~22歳の頃だから、30年
以上も前の事ですが、身体が覚えてるんですかね^^


サーモン、ハマチ、中トロ、鯛、玉子を握りました。3
人分でご飯を3合炊きました。3合でとれるシャリ玉は、
65~70という事が確定し、次回から、ネタの枚数をキチ
ンと合わせて、ロスの無いようにしたいと思います。

寿司酢なんですが、ミツカンの「三ッ判 山吹」を使って
います。これは、酒粕を原料とした、ミツカン創業時のレ
しピに基づいて造られているとの事です。

一般的な米酢とは、一線を画す複雑な味わいになってます。

寿司と赤星、良い相性だと思います。心地よく酔いが回
て、昼寝して、最高のリラックスが得られた休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿