2021年9月13日月曜日

毎日食べ続けています!


毎日食べ続けている納豆、豆腐、目玉焼きです。

納豆は、元々大嫌いだったんですよね。なんで食べだした
のかと言うと、ナットウキナーゼが免疫力を上げるらしい
からです。

納豆が嫌いな理由は、食べてると、ほわ~っと納豆臭のす
る細い糸が引くのがとてもいやなんです。これを防ぐのに
きな粉を混ぜています。実際の所、味わいは、それほど嫌
な部類じゃなかったんですね(笑)味より糸だったんです。

お次は、豆腐です。加齢により筋肉量が落ちて、代謝が悪
くなり、太りやすくなるのを防ぐようにたんぱく質を摂る
ようにしています。納豆に加えるきな粉も大豆が原料です。

目玉焼きは、卵黄ペプチド摂取のためです。50を迎えた
時に、朝、洗面台の鏡に写る自分の前頭部の地肌がスケス
ケだったんですよ。そのころ、髪質が柔らかくなりだして
寝ぐせが付かなくなって、朝、楽になったわ~って、単純
に髪の毛が細くなっただけだったんですね。

そこから、髪の毛のボリュームアップには何が効くかを調
べて卵黄ペプチドに辿り着いた次第です。

しかし、注意点がありました。卵白には、発毛を阻害する
ビアジンと言う成分が含まれています。ただ、この成分は
熱に弱く、加熱して完全に固めてしまえば、無力化できる
んで、黄身は半熟にしてますが、白身は厳格に火が通っ
るかを確認して食べる事にしています。

ちなみに、納豆にも玉子を入れますが、完全に白身を分離
した黄身だけを入れています。

ワインと一緒に目玉焼きをお食べるんですが、塩胡椒だけ
だと、全くワインと合っているとは言えません。カレーパ
ウダー、バジル、オレガノを塩胡椒に加えると、ワインと
の距離感が、ググッと縮まるんです。頭髪のために食べ続
けなければいけないんで、ワインとの相性も大事なんです
よね(笑)

合わせているワインは、長野のピノノワールです。ビンテ
ージは、2018年です。入荷当時は、還元臭が酷く、ど
うしたものか・・・と思っておりましたが、ここへ来て、還
元臭もビオワイン「みたいな」と表現しても悪じゃないレ
ベルに落ち着いてきたような気がします。

店内左側冷蔵庫左の扉上段の奥の方で冷えています。国産
のピノノワールにしては安めの税込1815円です。お求
めの際は、冷蔵庫から出すようにお声がけ下さいませ。

ドライプラムを思わせる甘さを含んだ果実香と、その印象
通りの酸味と適度なタンニンがあと引く美味さです。

←この記事を書きつつ飲
んでます。優しい香りと酸味と苦渋味に柔らかな香り。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

美味しいですヨ

0 件のコメント:

コメントを投稿