2017年6月12日月曜日

日曜日は、近くの河原までプチサイクリングして、餃子です。

毎週日曜は、近くの河原までプチサイクリングして、お昼ごろに
帰ってきて、3人家族で餃子を包みます。小4娘も充分戦力です。

ウチの餃子は、2種類あります。ひとつは、一般的なブタミンチ
にキャベツとニラが入ってるタイプです。もうひとつは、鶏軟骨
を加圧で蒸して柔らかくしたのを混ぜています。豚と鶏なんで、
味わい的にケンカしてヤヤコシクなるのかな?なん思ってました
が、これが、なかなかキマってるんで、是非お試しアレです。

加圧で軟骨を蒸しつつ南アのカベルネを一杯。いかにもボルドー
的な味わいで、果皮や軸、種子の苦渋とタンニン、青っぽさなん
かを、強い圧で、ギュギュ~~っと搾った味わいです。

蒸しあがった軟骨を細かく刻んで混ぜています。餃子には、白か
スパークリングって決め付けられがちなんですが、ボルドースタ
イルの赤なら、軸や種子の青っぽさも味わいの要素なんで、ニラ
の青さと、ドンピシャリなんですよね~~果皮の油脂分からのス
パイシーな香味も辣油のニュアンスに通じるものがあるんで、こ
れもドンピシャリかな^^

白も泡もいいんですが、苦み走った赤も、トライして下さいね~
そこそこイケますよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿