2017年6月6日火曜日

鶏胸肉とブロッコリーの炒め物

鶏胸肉とブロッコリーを炒めあわせました。

材料です。胸肉なんで、脂の旨味をサワークリームで
補ってます。

味付けは、ニンニク塩麹です。なんともシンプルの極
みですね。鶏肉には、まずは強火で表面を焼きしめて
脂の香ばしさをまとわせています。サワークリームと
ニンニク塩麹にも火が入るんで、ここからも香ばしさ
が出てきます。ただ、ニンニクは、完全に焦げてしま
うと、嫌な苦みが出るんで、焦げないように注意しま
す。黒胡椒をたっぷりふりかけて、いただきます!


合わせたワインは、カリフォルニアのシャルドネです。
温度が低いと、酸もしっかり感じますし、ミネラルの
苦渋も少し感じられて、飲み応え感を少しだけ演出し
てくれます。冷たい時の味わいは、黒胡椒や鶏の脂感
との相性も良好です。ワインが少し温まると湧き出す
分厚い果実の旨みも、サワークリームのコク感とぴっ
たりです。ソツなく仕上ってるんで、業務用の注文が
絶えません。

美味しかったなぁ~


ワインと料理とパンと。

0 件のコメント:

コメントを投稿