2017年5月9日火曜日

火曜日は、酒屋の店舗で自炊です。

火曜日は、酒屋の店舗で自炊です。
今日は、コストコで買い求めたラムロインです。
ラムと言えば、チョップが一般的なんですね。
チョップは、肋骨側で、ロインは、背骨側なんです。
比較論ですが、チョップより脂分が少ない気がします。

香ばしい風味が欲しいので、オリーブオイルを敷いて、
強気の強火で、表面の焼き締めを行います。

表面を焼締めたとはいえ、この分厚さです。
芯まで熱が届くわけも無くなんで、
ここは、大文字屋の常套手段、加圧で蒸していきます。

付け合せのゴボウとメークインも一緒に蒸します。
蒸し時間は3分です。これ以上蒸すと、
ラムに火が入りすぎてしまいます。

玉ねぎは、オニオンソースとします。

加圧で蒸したものをブレンダーで粉砕します。
粉砕と言うか、箸でつまんでも、持ち上げるのが困難なんで
一瞬でペーストになりますね。
味付けは、マーマレード、濃口醤油、グリーンカレーペーストです。

玉ねぎとマーマレードの甘さと酸味に
濃口醤油が焦げた香ばしさが加わり、
実に味わい深いソースとなりますね。
アスパラガスは、これも、いつものように低温で茹でておきます。
85度目安で、約10分です。

加圧で3分の蒸し、正解だと思います。


・・・・・・・・・・

ワインをご注文下さると
翌日トーストが最高に美味しい 
こんなハードパンの半分カットが同梱されます。
ウマいよ~ホントだよ~^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿