2017年7月9日日曜日

2017年7月8日の神吉

 
スカッと晴れてます。とは言うものの、台風4号の降雨もあって、
水不足は、どうやら解消されましたね。

 
今週は、回り方がいつもと逆です。
こちら、松崎さんの管理するたんぼです。

 
今週は、松崎さんの長男さんが草刈をされてました。
草刈の動画です。 (音が出ます。大きめです。)
高原で、もともと害虫も少ない神吉盆地ですが、 害虫の住処を
無くしてしまわないと、無農薬に近い稲作は難しいんです。
地味な作業ですが、大事なんですよね。


 
こちら、当店のお得意先のおすし屋さんの寿司飯用に使っている
キヌヒカリのたんぼです。こしひかりと半々で混ぜて使ってもらってます。


 
神吉盆地真ん中のいつもの道です。
いつもは、前を向いてる公認改造車 ですが、今日は、後姿。

 
盆地の真ん中の石橋さんのたんぼです。

 
稲の葉っぱもしっかり濃い緑色に。 

 
足元細く植わっています 。これ、細植えって植え方です。

 
こちら、お隣の田んぼです。これで標準くらいでしょうかね。
足元が詰まってて、風通しがイマイチ。
いもち病のリスクが高いので、農薬撒かないとダメでしょう。


こちら、神吉盆地でも一番太く植えてある田んぼです。 
植わってる密度が、見た目のも詰まってますね。 
こちらは、農薬を使う前提での稲作です。



今週は、回り方が逆なんで、最後が石橋さんの家の前です。
だんだん緑が濃くなってきています。
とりあえずの水不足の危機は、回避されました。

ことしも、おいしいのたのんます。

0 件のコメント:

コメントを投稿