2017年7月18日火曜日

サンマでピザとパスタ。南仏のシラーと共に

毎週土曜日は、ピザを焼いてます。
今回のは、サンマがメインです。なんでも、サンマが乱獲のせいで
高騰するみたいなんで、高嶺の花にならないうちにどうしても食べ
くなりました^^


サンマは、ピザとパスタで2匹使っています。
とりあえず、三枚におろします。

生地は、米粉とそば粉、炒ったぬかが入ります。
先に生地だけで200度10分焼いておきます。

こちらは、ピザソースのベースです。わかります??
タマネギを加圧で蒸したものです。普通ピザソースとくれば、
トマトの水煮を使うのが一般的ですが、もっぱら、ソースや
ルゥのベースはタマネギです。
まず、素材自体に色の主張が無いのと、加圧で蒸すと、繊
維感が全くなくなり、とても滑らかに仕上がります。
素材自体の自然な甘さも、料理の味わいの奥行きをつけて
くれています。

サンマは、テフロンのフライパンで油を使わずに表面の
焼き〆を行います。これをすると、さんまの油が少し焦げ
て香ばしさをつけてくれます。
ソースは、たまねぎペーストに赤味噌とにんにく塩麹、グリ
ーンカレーペーストで味付けしまして、皮をむいたトマトを
ザク切にしたのを入れてます。

さんまから香ばしさを引き出したら、ソースに合わせます。

生地だけで焼いていたのにサンマとトマトをのせて、ソー
スをこの程度載せます、ここで調子に乗ってソースを載せ
すぎると、生地がグチャグチャになるんでこの程度にします。

チーズを載せてオーブン上段250度で、10分焼いて完成です。
余ったソースに茹でたフジッリを加えて完食です。
見た目、かなり味の濃そうな、塩っ辛いソースですが、タマネギ
のペーストと赤味噌や、フレッシュトマトなんで、かなりお腹に優
しくなっています。


ね、ほんと、しっかり味がついてそうでしょ^^
ケチャップで同じ見た目だと、喉が渇いて仕方ないでしょう^^
アウト オブ ブルー シラーあわせてるワインですが、これが
なかなかイケてまして、栓をあけてこの時は、5日経過ですが、
全然ヘタッて無いんですよね。で、初日より日に日に美味しく
なってるんですもん。
ちなみに、保存の環境は、24度を上限とした空調の効いた部
屋です。ホント、一般の家庭と同じ環境です。
セラーでないと保存が出来ないようでは、カジュアルに気軽に
って無理ですもんね。
当店のワインは、基本、こんな感じなんで、ほんと、お気軽に^^


0 件のコメント:

コメントを投稿