2017年4月18日火曜日

鯖の洋風味噌煮込み 美味しいワイン通販 デイリーワイン 赤ワインに合う料理

毎週火曜日は、酒屋の店舗で自炊ってコトで、
作りましたのは、鯖の洋風味噌煮込みです。
赤ワインに合わせやすい味付けにしてみました。

こちら、先日、久々の夜の呑む営業に出た時に飲んだ
ヴィノバリー カルメル カベルネソービニオンです。
あれれ?なんだか、濃くてオイシイじゃない^^
漬け野菜のISOISZMさんで頂きました。
九条ネギのオリーブオイル漬けと合わせたんですが、
カベルネの青っぽいニュアンスとピッタリでした。

鯖の洋風味噌煮込みなんですが、旨味の土台、タマネギの
ペーストをつくります。コストコの熱伝導が緩やかな、
重たいマルチコートのフライパンを消えそうなくらいの火
加減にかけて、タマネギとにんにく塩麹をオリーブオイル
で蓋をして、時々上下を返しながら、ダラダラ加熱してい
きます。

五分程度で柔らかくなり始めます。ふたを取ると、カプサ
イシンの刺激臭が目と鼻を襲います。それも15分を超え
たあたりから、甘さを含んだ香りに変化してきます。味見
してみると、生タマネギの苦みが、しっかり甘さへ変化し
ていました。

味わいを確認したら、トマトとシメジを加えて蓋をして5
分間、火加減そのままで蓋をして加熱を続けます。トマト
が溶けたら赤味噌と三温糖、グリーンカレーペーストを加
え更に5分間蓋をして加熱を続けます。

その横では、生鯖をオリーブオイルで炒めていきます。火加
減は、弱火で、蓋をして加熱していきます。

5分ほど時々上下を返し、蓋をして鯖を炒めたら、炒めていた
フライパンの油も含めてすべてをトマトソースを作っているフ
ライパンに加えて、火加減そのままで5分ほど蓋をして加熱し
ます。時々かき混ぜて、全体の熱感が揃えば完成です。

カベルネ特有の、少し青っぽいニュアンスとピーマンのイイカン
ジのエグ味がピッタリですね。ピーマンは、低温で茹でています。
大体85度で7~8分です。低温で茹でると、発色がキープされ、
エグ味も軽く仕上がります。

2015年のカベルネは、ホントにいい色合いをしています。

こちらは、2012年のヴィンテージです。試飲会があったの
は2015年でした。一応試飲はしましたが、あまりの薄さに
仕入れには至りませんでした。現状の色あいと比べると、全然
違いますよね~

カベルネには、ピーマンと赤味噌とトマトに、にんにくがあれ
ば、ほぼ味わいのパズルは、ハマりますね。

当たり前のようにご飯とも、相性よしです。

鯖本体も、美味しかったですが、ソースの味わいのイケてること^^
実際、一番時間を取るのがソースですもんね。

満腹しましたよ^^

フルーティ&フルボディなカベルネ、鯖と合うわぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿