2017年8月27日日曜日

冷やして美味しい赤ワイン登場!


赤の初日は、常温で、2日目は、冷蔵でスタート。
結論。赤も絶対冷蔵で飲み始めが吉で、爆ウマ。
赤ワインを冷やすと、特にカベルネなんかは、
タンニンがギュっと締まって、
口の中がイガイガしますが、
カマレロのタンニンは、柔らかで果実甘いので、
冷やしてちょうどいい味わいですね。
冷たいのを口に含むと、1〜2秒後に体温で温まった
ワインのタンニンが口の中でフワッとほどけます。
口に入って一呼吸あって「フワッ」。
リアルに音が聞こえそうな感じです。
フワッと来たら、ジワッと果実味が弾けます。
フワッ→ジワッ
この味わいの変化、気持ちいいですよ〜

この時は、土曜日で、いつものようにピザとパスタです。
ゴーヤーチャンプルーをアレンジして作りました。
ゴーヤの過剰な苦渋味は途中で入れる全卵とグリーンカレーペーストで
否してます。ゴーヤの苦渋ってグリーンカレーの青唐辛子の味わいの
組成と似通ってるんで、ゴーヤだけの苦渋が目立たずに
全体の味わいの一部として上手くなじんでくれました。
ゴーヤとグリーンカレーの味わいって、カベルネの味わいの要素にも
通じるものがあるんです。種子や、軸の青っぽさやエグみですね。
普通のカレーにはターメリック(ウコン)が入るんで、
個人的には、赤ワインに合わせるより白や泡を合わせたいです。
グリーンカレーはターメリックが入っておらず、
青さや、山椒的な涼しい辛味が前に出るんで、
絶対赤ワイン向きだと思います。

久々に冷やして美味しいワインが見つかりました。

冷やしてウマイ赤は、プルポアスールです。 
これ以外で冷やして推奨が無かったんで、
少しテンション上がり気味です^^










0 件のコメント:

コメントを投稿