2017年8月3日木曜日

ロングランテイスティング企画

スペインの赤ワインといえば、何となく、リオハのテンプラ
ニージョで、樽熟成された飲みごたえ系を思い浮かべる方も
多いと思います。

当たり前ですが、リオハだけじゃないんですよね、おいしい
赤ワインの産地は。



このトーレスは、カタルニア地方のワインで、使われてる
品種も、ガルナッチャ+カリニャン+シラーズと全然違いま
す。味わいは、ガツン!と来るタイプでなく、どちらかと
いえば、まろやかで、濃厚な煮詰めた系の濃密な味わいな
んです。

茄子の独特の青っぽさと、お肉の脂の甘さにぴったりと
寄り添ってます。


上の2品は、豚肉と、鶏肉+薬研軟骨で、5日目の今日の
具材は、リブフィンガーっていう牛の肋骨の間のお肉です。
味付けは、赤みそ+トマトでデミグラス風味にしています。
これは、驚くくらいにぴったりでした。しかし、このワイ
ンは、5日経過でも、全然悪くないですね。さて、ピーク
はどのあたりなんだろ??確かに初日より2日目、2日目
より3日目でした。それ以降は、高次元で味わいがまと
ってる感じですね。これは、美味いわ。濃密な味わいって、
きっとこんなワインの味わいを指してるんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿